• ホーム >
  • 出展者一覧 >
  • NECソリューションイノベータ

出展者詳細

NECソリューションイノベータ

小間番号 AM-21
本社所在地 〒731-3168
広島県広島市安佐南区伴南一丁目40-1(研究拠点所在地)
サイトURL
事業内容 ドローンの社会実装が進み、レベル4の実現が間近にある中、「安全安心」に対する重要性はさらに増しています。平成27年度~令和3年度の「無人航空機に係る事故等の一覧(国土交通省に報告のあったもの)」をもとに、弊社なりに分類・分析を実施しました。事故原因を、「機体制御不能」、「機体故障」、「通信途絶」、「強風・突風」、「バッテリー障害」、「操縦ミス」、「整備不良」等で分類しましたが、機体障害、通信障害、自然現象(強風・突風)等、スキルアップや手順遵守のみでは回避できないケースが毎年30~40件発生していることから、事故の撲滅は難しく、安全性強化の必要性を認識しました。弊社では永年に渡り、サーバ上で動作する高可用ソフトウェアの開発に従事しています。システムの二重化、システムの監視、システム異常時の制御等の技術を保有しており、ドローンをプラットフォームの1つと考え、ドローン本体やドローン・デバイス間通信等に関して、そのコンセプトを適用することがドローンの安全性強化に寄与すると考えています。そのような背景の中、弊社では、ArduPilotをベースとする国産ドローンを対象に「高可用性ドローン基盤」の技術研究に取り組んでいます。Japan Drone 2022に研究内容のコンセプトを出展し、共感していただける企業の方々とのつながりを得て、技術研究活動を次のステージに発展させていきます。「高可用性ドローン基盤」のコンセプトについてはぜひご来場の上、ご確認ください。

出展・来場に関するお問い合わせ

Japan Drone 運営事務局
(株式会社コングレ 内)

〒103-8276
東京都中央区日本橋3-10-5 オンワードパークビルディング

TEL:03-3510-3733

出展のお問い合わせ E-mail:
来場・その他お問い合わせ E-mail: